現在はございません。

お知らせがある場合には、こちらに掲載いたします。

パソコンのトラブル今すぐスピード解決!緊急時でも即日対応。まずは無料相談から。現在対応時間内です。

  • 即日対応

    365日
    即日対応

  • 直接対応

    パソコンに
    詳しい担当者が
    直接対応します

  • 地元密着

    相模原・町田エリア
    密着です

  • 訪問対応

    トラブル時に
    安心の訪問対応

有限会社壱工房作業前に伝えた金額以上はいただきません。お客様の許可のない作業は致しません。ソフトやパーツ(HDD、SSD、メモリ、マウス等)の押し売りは致しません。

東京・神奈川 365日対応

緊急時でも担当者による 即日対応

無料相談・お見積もり

042-860-0048

担当者が出ない場合は折り返しお電話いたします。

折り返しが遅いと思ったら
電話番号が通知されておりません。
電話番号の前に186をつけてもう一度お電話してください。

よくあるトラブルと解決方法

common issues & solutions

マウス、キーボードが効かない

よくあるトラブル

  • マウスの矢印が出ない、動かない
  • マウスの矢印がいうことを聞かない
  • キーボードの文字が打てない
  • 大文字になってしまう、ローマ字にならない
  • 右の数字(テンキー)が打てない

画面が映らない

よくあるトラブル

  • 画面(モニター)の電源ランプが青、緑などに光っているか?赤、オレンジ黄色は待機中のことが多い
  • 画面の後ろ(下、横)のケーブル基本的に二本、電源、映像ケーブルがちゃんと刺さっているか?
  • 画面の後ろ(下、横)のケーブルの電源がコンセントに刺さっているか?
  • マルチタップ使用の場合、マルチタップのランプがあれば緑に光っているか?スイッチが入っているか?
  • 画面からパソコンまでのケーブルがちゃんと刺さっているか?

印刷できない

よくあるトラブル

  • プリンタのケーブルの電源がコンセントに刺さっているか?
  • マルチタップ使用の場合、マルチタップのランプがあれば緑に光っているか?スイッチが入っているか?
  • プリンターとパソコンのケーブルがちゃんと刺さっているか?
  • 印刷時印刷したいプリンターが選ばれているか?

ネットがつながらない

よくあるトラブル

  • 光コンセント(電話線)が回線終端装置(モデム)にちゃんと刺さっているか?
  • 光ケーブルが折れていないか?
  • ルーター、モデム、LANハブなどのランプは正常か?電源は赤、その他ランプは点灯しているか?
  • Wi-Fi(無線接続)の場合パソコンのWi-Fiが無効になっていないか?

ウィルスに感染したかも?と思った時の最初の行動

よくあるトラブル

  • LANケーブルをパソコンから抜く(Wi-Fiの無効化)
  • ルーター、モデム、LANハブの電源を切る
  • おかしいと思った時点で画面の写真(動画、ビデオのほうが良い)を撮影
  • 操作が受け付けない、勝手に動いている、変なのが出て消せない等の場合パソコンの電源を切る
  • 4ができない場合電源ボタン長押し、だめならコンセントを抜く(ノートパソコンならバッテリーを外す)

東京・神奈川 365日対応

緊急時でも担当者による 即日対応

無料相談・お見積もり

042-860-0048

担当者が出ない場合は折り返しお電話いたします。

折り返しが遅いと思ったら
電話番号が通知されておりません。
電話番号の前に186をつけてもう一度お電話してください。

修理完了までの流れ

repair process

  1. まずは壱工房に無料相談

    無料

    日曜深夜や元旦でも緊急対応します。

    緊急料金はありません。
    (作業員に缶コーヒー1本の差し入れで喜びます)

  2. お見積もり・修理方法をご説明いたします。

    無料

    かならずお客様の許可をいただいてから作業をします。

  3. 修理

    ここから有料となります

    お急ぎでないお客様は通常価格よりお安くなります。
    お問合わせください。

お支払い方法

payment methods

  • 月末締め翌月払いが可能です。
  • 請求書(インボイス)の発行が可能です。
  • 現金、銀行振込など、各法人の支払い方法に対応しています。

対応機種

supported models

パソコン Windows

Windows 2000
SP4以降対応

2024年5月現在 
受付可能機種  
日本語、英語のデスクトップ、ノートパソコン

MacOS

対象外

タブレット

全般

スマートフォン
携帯電話

全般

よくある質問

faq

どのようなパソコントラブルに対応していますか?

私たちはハードウェアの故障、ソフトウェアのトラブル、ウイルス対応、データ復旧など、幅広い問題に対応しています。ただし、MacOSには対応しておりませんのでご了承ください。

緊急時の対応は可能ですか?

はい、可能です。日曜日、夜間、元旦の緊急時にも対応しています。トラブル発生から最短で当日中に訪問対応することが可能です。電話でお問い合わせください。

MacOSにも対応していますか?

申し訳ございませんが、MacOS(パソコン)のトラブルには対応しておりません。壱工房はWindows(パソコン)、Androidスマートフォン、iPhone、iPadに対応しています。

初期診断は本当に無料ですか?

はい、初期診断は完全に無料です。問題を診断し、解決策をご提案します。その後の修理や対応については、お見積もりをご提出し、許可をいただいた上で作業に取り掛かります。

訪問対応以外にも、リモートでのサポートは可能ですか?

はい、Zoomや電話を通じたリモートサポートも提供しています。トラブルの内容によっては、リモートで迅速に解決可能な場合もございます。

予約は必要ですか?

はい、サービスをスムーズに提供するため予約をお願いしています。緊急の場合は、可能な限り迅速に対応いたしますので、まずはお電話ください。

支払い方法にはどのようなものがありますか?

現金、クレジットカード、銀行振込を受け付けています。

法人なのですが、請求書や支払い時期の相談は可能ですか?

月末締め翌月払いなどに対応しています。請求書や領収書の発行が可能です。インボイス制度に対応しています。

東京・神奈川 365日対応

緊急時でも担当者による 即日対応

無料相談・お見積もり

042-860-0048

担当者が出ない場合は折り返しお電話いたします。

折り返しが遅いと思ったら
電話番号が通知されておりません。
電話番号の前に186をつけてもう一度お電話してください